募集職種はこちら

ABOUT

ヒロカネを知る

わたしたちは、
“建築工事の人手不足お助け業”として、
職人さん大絶賛のオリジナル「雨どい金具」をつくる、
ニッチなメーカーです。

はじめまして、
ヒロカネです。

  • 中四国エリア唯一!
    雨どい金具メーカー

    施工性の高いオリジナル製品・別注品など、発想力と技術力を活かした提案型の製品づくりが自慢の中四国エリア唯一の「雨どい金具メーカー」です。

  • イチから自社開発!
    「吊ピタ君」シリーズ

    経験の少ない技能者でも素早く容易に施工が可能になり、作業工数の大幅削減で人手不足に貢献できる、ワンタッチ雨どい吊金具「吊ピタ君」を開発しました。

  • 特許取得の
    オリジナル製品多数!

    発想力と技術力を活かして開発されたオリジナル製品は、施工性と美観性を兼ね備えて多数の特許を取得しています。現場の職人さんからも絶大なご支持をいただいています。

STORY

誰でも取り付けカンタン!雨どい金具「吊ピタ君」シリーズ

ヒロカネの「考える力」と「技術力」がカタチになり、お客さまに反響をいただいているオリジナル製品「吊ピタ君」の開発バナシをご紹介します!

ヒロカネの開発ストーリー ヒロカネの開発ストーリー
開発前の
課題・背景

ある日、社長が「建築業界人口は年々減っていく」というニュースを目にしました。そのニュースを見た社長は「この先、建築業界も人手不足になるだろうな...きっと外国人労働者も増えるはず」と予測。「人手不足の建築業界で、作業時間の短縮と扱う人を限定しない、誰でもカンタンに取り付けられる"雨どい吊金具"を作ろう」と決意します。

開発内容

「施工性が高いもの(とにかく簡単)」「美観性の高いもの(見た目の美しさ)」にこだわり、開発をスタート。雨どいを付けるためには、屋根に穴を開けて取り付けるのが定番でした。その穴あけの時間をなくし、ドリルビスで簡単に取り付けできるようにしました。ビスだけの固定ではなく、クランプという固定工具の用法を取り入れ、ガタつかないように固定できるようにしました。さらに通常、屋根上にはみ出すボルトが見えてしまうという見た目の懸念点も解消。実際に現場で使用してもらいながら感想を集め、さらに何度も改良を進めていきました。

完成後...

2-3年試行錯誤して、ようやく納得いく製品が完成。いざ、鉄鋼関連の問屋さんに持ち込みますが、全く相手にされませんでした。口を揃えて「高いな...」という価格のことばかり。「直接板金職人さんに売り込むか...」と考えましたが、それは販売店や問屋さんへ失礼にあたる。どこをターゲットにすれば良いのか、随分試行錯誤しました。営業活動の方法を大きくシフトチェンジすることにしたのです(詳しくは入社してから聞くことができますよ)。

反響
  • 反響
  • 反響

実際に使っていただいた職人さんの口コミで少しずつ広がっていき、使用していただく現場が増えてきました。中には、SNSで「さすが吊ピタ君!いや、吊ピタさん、いやいや吊ピタ様です!」など、嬉しい感想を発信してくださっている方もいます。特に、最近の夏の暑さも異常で、そんな真夏の現場では作業の短縮ができて、弊社の商品が多くの現場で活躍しています!

CULTURE

指針発表会

仕事編

  • 社員たちが全て企画して実行する発表会「経営指針会」がある
  • 「HSMM(ヒロカネスーパー前向きミーティング)」という社内会議がある
  • 出張の時は、車で「下道」を走る(いろんな街の建物を見るため)
  • 工場の機械に、人気アニメ漫画のキャラクター名を付けている
企業参観日

プライベート編

  • 社員の家族を招待する「企業参観日」がある
  • 毎年春先には、みんなで「お花見」を楽しむ
  • 毎年夏には、みんなで飲んで食べて楽しむ「納涼会」がある
  • 髪色、ネイル、ピアスなど、適度にオシャレを楽しむ
  • 納涼会
  • 指針発表会
  • 企業参観日
  • お花見

THOUGHTS

MISSION

価値の創造

  • 関係企業総幸福(GCCH)を追求し続けます[存在価値]
  • ものづくりへの責任と自覚を持ち自由な発想で挑戦し続けます[付加価値]
  • 全てのステークホルダーより必要とされる企業として社会貢献し続けます[社会的価値]

GUIDELINES

  • 相手のためにどうすれば良いか考えて行動します
  • 失敗しても「なぜ」ではなく「次にどうするか」を考えます
  • 絶えず勉強と実践を繰り返し、常に進化し続けます

DATA

創業

創業

1961

当時は、「富士製作所」という名前で創業
特許取得製品数

特許取得製品数

7製品

当社の代表商品「吊ピタ君」シリーズ ほか
都道府県納入実績

都道府県納入実績

39都府県

目指すは、全国47都道府県!
従業員数

従業員数

13

役員2名/正社員7名/パート4名
男女比

男女比

41.7%/
58.3%

社員平均年齢

社員平均年齢

42.6

ベテランと若い世代がバランス良く働いています
新卒・中途比率

新卒・中途比率

33.3%/
66.7%

平均勤続年数

平均勤続年数

9.1

~3年1名/~5年3名/〜7年2名/〜10年以上6名
月平均残業時間

月平均残業時間

0.33時間

役職者のみ
年間休日

年間休日

120

うち一斉有給取得5日
有給休暇平均取得日数

有給休暇
平均取得日数

平均13

取得しやすい職場です
長期休暇

長期休暇

GW//

居住地

居住地

福山市10名/笠岡市1

職種比率

職種比率

製造61.5%

営業15.3%※兼役員/兼製造

事務23%