仕事を知る OUR JOB
製造部門 MANUFACTURING
仕事内容
大きく分けて、製品を作る「生産管理」、製品の品質を維持管理する「品質管理」、製品の発送作業などの「在庫管理」の3業務を担います。
具体的な業務内容
- プレス機やレーザー加工機で製品を作る[生産管理]
- CADを使用した製品の設計図づくり[生産管理]
- 製品の製作過程から完成までの検査・検品作業[品質管理]
- 入庫した材料、出荷した製品などの管理[在庫管理]
など
仕事の流れ
出社 ~
清掃・ラジオ体操・朝礼
8:30 ~
始業~作業確認・図面整理など
10:00 ~
加工作業(途中休憩)
12:00 ~
お昼休憩
12:45 ~
出荷品の確認
13:00 ~
加工作業(途中休憩)
17:30 ~
終礼~退社
キャリアステップ
1年目
現場研修(製品・機械・材料等を覚える)・製造プロセスや機械操作の基礎を学ぶ
3年目
現場のエキスパートとして高度な技能を持ち、新人指導ができる
5年目~7年目
生産計画に基づく人員配置やスケジュール調整など全体の管理ができる
営業職 SALES
仕事内容
県内外のお客さまへのヒアリング訪問、社内へのフィードバック、それに基づいた商品開発企画を担います。
具体的な業務内容
- 営業活動(展示会出展、新規・既存取引先フォロー)
- 見積書の作成、提出
- 商品開発の企画立案、企画書作成
など
仕事の流れ
出社 ~
清掃・ラジオ体操・朝礼
8:30 ~
メール対応・見積書作成
10:00 ~
既存取引先とオンラインミーティング
12:00 ~
お昼休憩
12:45 ~
往訪先へ移動
13:30 ~
往訪先での営業活動
16:00 ~
帰社・依頼のあった資料集め・作成
17:30 ~
終礼~退社
キャリアステップ
1年目
現場研修(製品・商流などを覚える)・営業事務(得意先を覚える)・電話対応などの基本的なスキルや業務知識を身につける
3年目
先輩社員と営業先や展示会に同行し、取引先との関係構築をする
5年目~7年目
一人前の営業担当者として成果を出しながら後輩の指導を行う
事務職 OFFICE WORK
仕事内容
労務・人事・経理などの総務、受発注や顧客管理などの営業事務、広報や企画などのクリエイティブな業務も担う、さまざまなスキルが必要になります。
具体的な業務内容
- 請求書の発行や支払い業務[経理事務]
- 来客の応対、電話問い合わせの対応[総務]
- お客さまの新規登録やお問い合わせ対応[営業事務]
- 製品の販促物のデザイン、SNS発信[広報企画]
など
仕事の流れ
出社 ~
清掃・ラジオ体操・朝礼
8:30 ~
事務所にて電話・FAX受注対応
10:00 ~
伝票入力・お客様応対等
12:00 ~
お昼休憩
12:45 ~
送付状の準備
15:00 ~
販促物、資料等の作成
17:00 ~
翌日の準備
17:30
終礼~退社
キャリアステップ
1年目
現場研修(製品を覚える)・伝票入力(得意先を覚える)・電話応対などの基本的なスキルや業務知識を身につける
3年目
経理、総務、営業事務などの担当業務が出来る
5年目~7年目
業務全体を管理する役割に進む